CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED
ノルニル・少年よ我に帰れ
ノルニル・少年よ我に帰れ (JUGEMレビュー »)
やくしまるえつこメトロオーケストラ
素晴らしすぎます!!
DEAR FUTURE
DEAR FUTURE (JUGEMレビュー »)
岩里祐穂,NARASAKI,成田忍,渋谷慶一郎,agraph,WATCHMAN
OTHERS


スポンサードリンク | - | - | - |
「ありがと」な気持ち。 12月。
今年も1年間お越し下さって有難う御座いました。
今年は沢山コメントや拍手を頂いたのにも関わらず、あまり記事の更新ができない日々が続きました。また、今年は多くの方に色んな意味で大きな影響を与えた1年でもあります。
漫画やアニメを読める余裕のある方も少なかったかもしれませんが、少しでも自分の気持ちを気楽にできるアイテムを取り入れて、息抜きできればいいな。楽しみを共有できればいいなと思い、今年も細々と更新してきました。

さて、本当は今日、友人と年越しを計画していたのですが、数日前から体調を崩してしまい
悪心と腹痛と微熱でぐるぐるなっているため急遽中止しました。とっても残念です(涙)
皆様も年始の楽しい行事があるかもしれませんが、体調管理にはお気を付け下さいね!!

それでは、今年1年有難う御座いました。2012年も宜しくお願い致します。
マミ | ○月×日。漫画の日! | comments(0) | trackbacks(0) |
『輪るピングドラム』
お風呂の中で『輪るピングドラム』についての感想を少しだけですが纏める事ができたので、忘れないうちに感想を少しだけ書いて起きたいと思います。初めに書いておきますが、一感想です。

最終話を初めて見終えたときに(まだ1回しかみていないけれど)私はモヤモヤしたのと「愛している」という言葉への認識が良い意味で少し変化したのを思い出しました。詳しく書いていきたいけれど今回はあっさりと。

私は自分の本名にも“愛”って感じが含まれているのですが、はっきり言って“愛している”という言葉が大嫌いなんですよね。でも『ピングドラム』を見てほんの少しだけその気もちを変える事ができたのが良かったですね。ここの内容はまた後日書きたいです。

モヤモヤしたのは、ちょっ「と唐突だったかなー」(汗)と思ってしまいました。
何もかもすっきりと纏まる最終話なんて見た事が無いけれど(それこそ『ウテナ』は大好きで纏まったかと問われれば私は「纏まった!」と言えるけど実際はそうでもないかもしんない)『ピングドラム』に関してはやっぱり唐突に感じちゃいました。特に晶ちゃんの気持ちの変化がね。
まぁソレは別に今回は良いんです。今回なにが書きたかったのかというと、

私は“運命”を変えて欲しく無かったです。
先ずそう思ったのが、やっぱりヒマリの人の“死”は変えられるモノじゃないからかな。
いや、アニメだから良いんだけれどね。それに今回たまたま“死”が運命の先にあったから
なのですが、ヒマリの運命が“死”をさしていなくても、例えば生きてきた人生だとか、
境遇だとか、過去だとか、関係だとかなにもかもです。
なにもかも運命を変えてしまった事によって変わってしまったから・・・・・・・
それはとても、とても悲しいです。

2人の兄弟が愛ある自己犠牲の上で、ヒマリの運命が変わって幸せかもしれないです。
でも、兄弟が居なくなって、居なくなったことも忘れて、両親が変わって、境遇が変わって、
友達だったダブルHが友達ではなくなって・・・・・・・
以前の事を忘れてしまった事も忘れてしまって涙したヒマリは幸せなのかな?
兄弟にとっては運命を変えてでもヒマリを助けたかったかもしれないけれど、ヒマリにとっては運命が変わってでも手に入れたかったものなのかな?と思いました。
幸か不幸かの話ではないのはよく分ってるのですが、ヒマリが不憫かな。少し。

運命を受け入れず、抗う事はとても大切で、私にとっても本当に大切な気持ちです。
でも今回兄弟はヒマリが受け入れていた運命を抗ったんじゃなくて変えてしまった。
私にとって抗う事と変える事は違うんですよね。上手く言えないけれど、やっぱり
ヒマリにとっての“死”という運命はあの時点では抗えないモノだし、受け入れいていたモノでした。ヒマリの受け入れ方は生きる事に諦めたのではなかったと思うんです。しっかり、自分の生きてきた道を受け入れていたんだと思うんです。だからこそ、私は1度ヒマリが亡くなってしまった時に、直ぐに受け入れて打ちひしがれていた晶ちゃんと亡くなった事実を受け入れられないで否定していた冠ちゃんの気持ちはとてもよく分ったし、そこから運命を変えようとして、変えるんだけれど結局ヒマリが亡くなる運命は変えられなくて、ソレを受け入れてどうにかして進んでいく話になるのかな?そうなればいいのにな・・・・と少しの願望があったのですが・・・・・・・

まぁ私の願望はどうでもいいんです。で、ここからもどうでもいい話なので続きに。
私事を書いているので、読まなくて全然いいですよ(苦笑)自分の頭の中の整理です(汗)
続きを読む >>
マミ | 輪るピングドラム | comments(0) | trackbacks(0) |
12月。漫画の日。
もう今年も終わりです雪 12月です。
いやはや。やっと落ち着いたと思ったらもう12月も終わりですね。本当に申し訳ないです。
実は漫画もまだ購入できていない状態なのですよね・・・・そろそろ本屋に行きたいです。
『ピングドラム』も見終わりました。まぁ色々思う所はありますが・・・・・どうだろ。
1つだけ言えるのは私は「愛している」って言葉が大嫌いなのですが、少しだけ違う視点で
捉える事ができたかな?という感じです。作品を通してはですねーまぁまたの機会に(笑)

色付きの作品は必ず購入する漫画です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

財布購入予定漫画
    【5日】
      『キスよりも早く 10』
    【10日】
      『LaLa DX 1月号』
    【13日】
      『リミット 6』
      『七つのくるり 1』
    【19日】
      『ちくたくぼんぼん 3』≪完≫
      『僕らはみんな死んでいる 4』
    【22日】
      『プリンシパル 3』
      『アオハライド 3』
    【24日】
      『LaLa 2月号』
    【26日】
      『Piece 7』
      『風光る 31』
    【28日】
      『MELODY 2月号』
      『flowers 2月号』
マミ | ○月×日。漫画の日! | comments(0) | trackbacks(0) |
「ありがと」な気持ち。 11月。+拍手のお返事
【12月10日】
生存報告!!
更新停滞していて申し訳ありません(滝汗)いつのまにやら12月10日になっていたという驚愕の事実!!ここ数週間はPCも触れないほどの忙しさで、全く漫画も読んでいないんですよ(涙)1日の睡眠時間もおかしい事になているので、もちろん『ピングドラム』の感想とか書けるはずもなく・・・・・・拍手も沢山頂いているし、2011年のまとめもしたいところなのですが難しいです。そんな忙しさもクリスマス頃には一先ず落ち着く予定ですので、年越し前は頑張って更新できていけたらなぁ〜と思います。自宅に引きこもりたいです(笑)
そしてこの調子でいくと、来年は来年の今頃まで更新ペースがこんな感じになってしまうので、色々考えなければいけないな・・・・・・と思いつつあります。本当に申し訳ないですから。訪問して下さっている皆様、本当に有難う御座います。
しばし、新しい記事の更新はお待ち下さいね〜
冬本番になり、寒くなってきましたね。お身体崩されませんように、お気を付け下さいね。

【16日】
毎度のことながらお久しぶりです(汗)
毎日拍手は頂いているのですが、何故か昨日と今日沢山拍手ボタンを押して頂いているので全然更新していないのに本当に申し訳ないですが、有難う御座います!!
とっても、とっても嬉しいです!!! 私の元気の源です〜
最近寒いですよね!はい。風邪っぽいのひきました(苦笑)

今年の11月から12月は本当に忙しくて、と言いますか、11月末〜来年末まで忙しいです。そしてその次の年は今の所どうなるか分りません!!(そりゃそうだ)
1つ言えるのは、「多分とっても不規則な生活になってしまうよね♪」です。
漫画は大好きだし、感想を書くのも大好きだし、皆様の拍手もコメントも本当に元気を
貰えるしで停滞ブログですが現時点では止めるつもりありません〜♪
『ピングドラム』の感想を書く余裕が無くなってきましたが・・・・・・
現在漫画の感想が1つ下書き状態なので、できれば今週末にはUPしたいと思います!
宣言しないと放置して忘れちゃいそうで怖いんですよね(←おい)
ということで、沢山の拍手有難う御座います!皆様も体調管理にはお気を付け下さいませv
マミ | お便り | comments(0) | trackbacks(0) |
失恋ショコラティエ 3〜4
読書漫画紹介
作者 水城 せとな
小学館の『flowers』で連載中。
関連記事
     ⇒ 『失恋ショコラティエ』/5
【あらすじ】
ショコラティエとして着々と評価を上げる爽太だが、恋の出口ははまだまだ見えず。サエコへの想いを新作づくりへの情熱に変え、今日も彼女の来店を待つのだけど…。そんな中、同じく片想い恋愛中の同僚オリヴィエや薫子には、ちょっとした春の予感が!?

『黒薔薇アリス』の微妙な第一部完結後、少し水城さんへの気持ちが揺らいでいます。
3巻の感想を書いていなかったので、手抜きして一緒に書いちゃいます(苦笑)

では、さっそくネタバレ感想へ▼
続きを読む >>
マミ | 作者名■マ行 | comments(0) | trackbacks(0) |
暁のヨナ 7
読書漫画紹介
    作者 草凪 みずほ
    白泉社の『花とゆめ』で連載中。
    関連記事
         ⇒ 『暁のヨナ』1〜6/8
【あらすじ】
悪徳領主・クムジに支配された阿波を救うため、緑龍ジェハが身を寄せる海賊に協力することになったヨナたち。ヨナはユンと共に人身売買の取引現場に潜入! ハクたちが戦場で戦う中、合図の花火を上げることに成功するが、敵に囲まれて!?  阿波の命運をかけた戦いの行方は──。 

草凪さんのアナログで描かれた表紙、毎回描き下ろしで本当に嬉しいですてれちゃう
柱で表紙についてのコメントがありましたが、草凪さんには
「ずっとアナログで頑張って欲しい!!」と苦労を知らない私が応援しています(苦笑)

では、さっそくネタバレ感想へ▼
続きを読む >>
マミ | 作者名■カ行 | comments(0) | trackbacks(0) |
360°マテリアル 5
読書漫画紹介
    作者 南 塔子
    集英社の『別冊マーガレット』で連載中。
    関連記事
         ⇒ 『360°マテリアル』2〜4/6

元気が足りない時の自分的栄養補給はアニメと漫画!おしゃれと音楽!!
と云う事で、友人から借りることもできたし読みました。元気貰えました〜
上手に自分をコントロールできるアイテムを日々の生活に取り入れて過ごしたいですよね。

では、さっそくネタバレ感想へ▼
続きを読む >>
マミ | 作者名■マ行 | comments(0) | trackbacks(0) |
LaLa 2011年 12月号
大好きな仲野さんが集中連載ということで、迷ったのですが久しぶりに購入しました。
全部の作品を読んでいない&読むつもりがないので、読んだ作品だけ感想を書きました。
続きに詳しい感想を書こうと思ったのですが、『めがねのインキュバス君』は集中連載終了後に改めて別記事を立てようと思います。以前どこかでお知らせしたと思うのですが、
読み切り作品は読み切り作品だけの記事にしてみます。(時間の都合でできないかもだけど)

さて、今月のラインナップの一部です矢印

『学園ベビーシッターズ』≪表紙≫ ⇒ちびちゃん達がいっぱいで可愛い表紙です。
『キスよりも早く』≪巻頭≫ ⇒最近単行本を購入していないので久しぶりに読みました!
『ヴァンパイア騎士』 ⇒なにが何だか訳が分りません(汗)
『狼陛下の花嫁』 ⇒相変わらずの陛下と夕鈴。とっても元気を貰えます!
『めがねのインキュバス君』 ⇒面白かったです!雑誌を購入して良かった〜

来月は斎藤けんさんの作品が掲載予定なので絶対に購入しようと思います!!短編集がまた出てくれたらいいのですが中々出ませんよね・・・・・・
『狼陛下の花嫁』は遂に単行本の既刊分を集めたのですが、読んだら読んだだけハマっていきます。とっても元気が貰えるんですよね〜はっきり言って夕鈴は好きなタイプのヒロインではないのですが、パワフルな姿を見ていると幸せな気分になります。
可歌さんの絵は特別バランスが安定してるわけではないですが、狼陛下の色気とか、夕鈴との関係を書くのが本当に上手ですよね。1話でドキドキしっぱなしの作品なんて珍しいと思います!久しぶりの感覚です
「絶対面白くないよ〜」と思っていた頃が嘘みたいに大好きな作品になりました。
中途半端な感想にもなっていない感想で申し訳ないです(滝汗)個人的備忘録ですね。
マミ | 雑誌(いろいろ) | comments(0) | trackbacks(0) |
11月。漫画の日。
寒いんだか暖かいんだか分らない柿 11月です!
今年の秋は夜は寒いのに昼はポカポカしているから体調を崩しやすい日が続いてますよね。
皆様も体調を崩していませんか?休める時にきちんと休んで気を付けて下さいねv
今月もまったりと更新していきたいと思います。

色付きの作品は必ず購入する漫画です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

財布購入予定漫画
    【7日】
      『ライトノベル 2』
    【10日】
      『坂道のアポロン 8』
      『失恋ショコラティエ 4』
      『さんすくみ 3』
      『白 LaLa』
    【15日】
      『Honey Bitter 7』
      『ひよ恋 6』
    【18日】
      『暁のヨナ 7』
      『俺様ティーチャー 12』
      『スキップ・ビート! 29』(もう29巻ですか・・・)
    【24日】
      『LaLa 1月号』(斎藤けんさんの読み切り掲載予定です)
    【25日】
      『だから恋とよばないで 5』≪完≫
      『今日、恋をはじめます 13』
      『制服で、恋。』
    【28日】
      『flowers 1月号』
マミ | ○月×日。漫画の日! | comments(0) | trackbacks(0) |
「ありがと」な気持ち。 10月。+拍手のお返事
10月もお越し下さって有難う御座いました。
今月は精神的に疲れる事が沢っっ山あって、毎日忙しかったのですが逃避するように漫画を読んだり、記事を更新していたりしていた気がします。上手くいかないんですよね。
そういう事がいっぱいあると本当にしんどいですよね。弱音を吐ける場所がないのが辛い。
漫画やアニメなどの作品は心を温めてくれるし本当に力付けてくれる私の源ですkyu
もちろん、お越し下さっている皆様の拍手やコメントも私を元気づけて下さっているので
本当に嬉しいです!有難う御座います!!(←これが言いたかっただけかもしれない)

そういう訳で、10月はそれなりにですが更新できたかな?と思いますが、如何でしょう?
『輪るピングドラム』のBlu-ray1巻も我が家に届いた事だし(ちゃっかり購入しています)
11月末からの多忙期をどうにかして乗り越えてやるぞ!!
皆様も色々大変な事や忙しい時期に差し掛かった方もいらっしゃると思いますが、少しでも
このブログが皆様の楽しみや安らぎになったらな〜と、おこがましいですが思います汗

それでは、来月も宜しくお願いしますぴかぴか
マミ | お便り | comments(0) | trackbacks(0) |
<< / 2/46PAGES / >>