CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED
ノルニル・少年よ我に帰れ
ノルニル・少年よ我に帰れ (JUGEMレビュー »)
やくしまるえつこメトロオーケストラ
素晴らしすぎます!!
DEAR FUTURE
DEAR FUTURE (JUGEMレビュー »)
岩里祐穂,NARASAKI,成田忍,渋谷慶一郎,agraph,WATCHMAN
OTHERS
qrcode
<< 日記とか。 | main | 神様はじめました 3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
窮鼠はチーズの夢を見る
読書漫画紹介
    作者 水城 せとな
    レディースコミックの作品
    2006年に発売されたジュディーコミックスの新装版
    関連記事
        ⇒ 『俎上の鯉は二度跳ねる』
【あらすじ】
大学の後輩・今ヶ瀬との再会…。それは恭一の妻が彼に浮気調査を依頼したのがきっかけだった。浮気の事実を隠す代わりに、今ヶ瀬に男同士の関係を迫られ…!?

発売日の次の日に近くの本屋さんに行くと売り切れ。紀伊国屋書店に問い合わせても
『窮鼠〜』の方は売り切れ。最終的には紀伊国屋の他書店にあると言われたので取り寄せてもらいました。初めは少しだけしか欲しくなかったのです。
初めて読むジャンルだし。でも、なかったら気になって仕方がない。気になって欲しくなる。
手に入れられるか心配だった数日間は本当にもどかしかったです。
そして、手に入れました。読みました。
Amazonの方でも、高評価で、BLジャンルを読まない方達も評価が高く、意を決して開いた1ページ目から物語りは始まりました。
何度も書くけど、初めて読んだジャンルだし、基本的にBLは「うへぇ〜」という感じです。
苦手です。多分、好きじゃないです。少年愛程度ならまだいけますが基本的にNGです。
すみません<(_ _)> これだけは最初に誤っときます。
BL読みの方々には申し訳ないですが、初心者が書くと思って許して欲しいです。
BL読みじゃない方は、私と一緒にビクビクしながら開けてみましょう。

では、さっそくネタバレ感想へ▼
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

足感想
文字通り“緊張”して開いた1ページ目。「今の絵と少し違う」と思いました。
そうなんですよね。『新装版』ということで単行本で手に入れたものの、約5年の開きがあるから若干昔の絵ではあります。表紙の雰囲気が好き過ぎて忘れていました。

で、パラパラ〜っと・・・・「ぅおっと駄目だ!!駄目すぎる!!今ヶ瀬が〜展開が〜」
と早くも直視できない描写が登場しまして、一度は本書を閉じました(|| ゚Д゚)
「エロい。グロイ。無理・無理・無理」と叫んだ後、もう一度リベンジ(←私、偉いぴかぴか(°Д°))
同性愛者に対して偏見はありません。逆に、沢山の壁があっても、誰かを愛していると云うのは羨ましいとも思います。ただ、絵で目の当たりにすると自分が思っていたよりもそういうシーンが多く、直接的だったので今後耐えられるか心配でした。
なるべく直視しない方向にもっていきました。けどやっぱり、苦手ですモゴモゴごめんなさい!!
特に『窮鼠』は辛かったです(;´Д⊂)

よく知らないのだけれど、普通のBLは女性との絡みって無いモノ。なんですか??
一応、今ヶ瀬にフラフラ〜な恭一さんは女性とも関係を持っています。
そんな恭一さんを泳がしている彼。今ヶ瀬ですが、彼は“ゲイ”と呼ばれていて・・・・・・
これについても私にしたら意外でした。
BL漫画に直接“ゲイ”とかって言い合ったりするんだー(?)とか。
多分、この作品には頻繁に女性という対象が登場し、男性同士も一方の男性が女子みたいな顔とか雰囲気じゃないからかなーなんて思ったり、恭一は男性を対象としていなかったからかなーなんて思ったりしているのですが、この解釈で宜しいでしょうかね?!
とまぁ、私の初ビックリネタを羅列させてもらいましたが、そろそろ本編への感想へ。

すぐ読んじゃいました。読む時間とかは結構掛かっていると思うのですが(基本的に掛かる)
読み出したら止まりませんでした。

少女漫画読みの私としたら、“普通恋愛漫画”です。いや、語弊がありますね。
“普通恋愛漫画”だと思います。
ただ相手が恭一と、今ヶ瀬なだけで、愛して、愛されて、ドッロドロのグッチャグチャに心がかき乱されて必死な彼等の恋愛大河といった感じです。
一言で片付けていますが、これが凄く濃いのですよ!!
今ヶ瀬の粘着とか、恭一の昆布とか(ヒラヒラ泳がされている所)ウザッタイものでしかないと思うんですよ。普通なら。ですが、何故か違いました。
やっぱり男と男の仲だからこそ、読んでいて不愉快でも不謹慎でもなんでもない、
濃いくせに、ドライな関係が築かれているんだろうなぁーと思いました。

「恋愛漫画」としての切ないシーンについては、「そっか、そっか」と頷きましたがく〜
今ヶ瀬の家出後、煙草を置いたままとか、今ヶ瀬が腹立つと煙草を吸いまくっていたりとか、水城さんの描写が巧すぎて、キューン揺れるハート
ただ、タクシーでの一連では「運転手さんもビックリだよ!」と1人突っ込みしていました。
う〜ん。運転手さんはビックリしただろうなぁ〜

恭一も恭一で今一、ソッチの世界には踏み出せないし、今ヶ瀬はというと、いざとなったら恭一を拒んでしまっている。なんとももどかしー展開が繰り広げられるのですよ泣く
今ヶ瀬なんて本当、粘着質だし、恐いし、携帯チャックとかドン引きだし・・・・・
と、嫌われる要素があるものの(苦笑)大学生の頃からの秘めた想いに私はね、
「許す!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 」と思ってしまいましたたらーっ
今回の単行本で描き下ろしされた『鼠、袋小路で考える』がめっちゃお気に入りです。
たった数ページなのに2人の関係が明確で、今ヶ瀬に対して唯一「可愛いヤツ(  ̄ー ̄)」
と感じた瞬間だったからですね。

私の中では情を交わしている時点で、十二分にソッチの世界にいっている恭一ですが、
果たして恭一は理性を保てるのか!!今ヶ瀬に喰われてしまうのか??!
それとも今ヶ瀬⇒女今ヶ瀬へと脳内変換して付き合っていくのか!!
という所で次の感想へ。
既に『俎上』も読んではいますが、単行本でも分かれているので、このへんで。
マミ | 作者名■マ行 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
comment_area
>shokoさん
さっそくのコメント有難う御座いました。
>女性が満足するように作られている主旨があると思うのです。
それは分ります。BLって基本的に無理やり描写がありますが、女がレイプされているシーンを見るのと、男がされているシーンを見るのとでは生理的嫌悪が違って、BL好きの人はその“安心感”が好きだと書いていた本があったんですよね。なんとなくその気持ちは何となく分ってしまいます。BL自体、ファンタジーですよね(笑)

>絵描きなので
うわぁ〜素晴らしいです!!私は絵が描けないので、描ける人はどんな人でも尊敬しちゃいますv

>脳内補完というか妄想して楽しみましたw
ドラマCDは聞いた事がないのですが、色々考えちゃいますよね。私が良く考えるのはやはりED後の二人なんですよ。なんだかんだ言いながらずっと一緒に居るんだろうな〜居て欲しいな〜なんて思っています。

>恋敵となる女性という存在は敬遠される
確かに、この作品では結構女性が頻繁に登場したように思えます。BLでは女の人が強いってのも納得。基本的に水城さんが描く女性は、どこかに居る女性だと思っています。強さとか、弱さとか関係なく、どこか共感できる子を描かれているような気がしますね。
水城作品では女性に嫌われるタイプの女子が大好きなんですよー本当に可愛く思えて愛おしいんですvそんな訳で、リアルで女子だとウザイ今ヶ瀬が可愛くって仕方がないです(笑)

>あぁ長くてごめんなさい。
いえいえ。そんなの全然気にしないで下さい。コメントを頂くのはとても嬉しいですから。
BLと云うファンタジーの中でよくもまぁこんなにも楽しめる作品を描いて下さった!っと思っています。shokoさんが作品を楽しんでくれた事が私も嬉しいです。私もフランス版とか読みたいですね〜耽美な感じが倍増していそうな気がします。いいな♪
comment_area
(..)φ マミ
2010/09/16 11:39 PM

comment_area
BL物は自分も読まないです。なんだか世の中みんなゲイかい?みたいな世界観とかが面白すぎw 結局BLって女性心理向け、女性が満足するように作られている主旨があると思うのです。懸想対象となる男性だけで恋愛を展開していく上で、女性にとっては恋敵となる女性という存在は敬遠されると思うのです。だから男気あるような女性達は結構登場すると思うんですよね。
ゲイはリアル生活ではいいますよね。普通にゲイの知り合いが「ゲイの友達が…」とか言うし。
H描写は結構しっかり描いてますよね。女性誌ですからねー。見初めに臀部とか局部とか「描いてるなー;」なんて思ったけど、絵描きなので絵で見る事には抵抗なかったですw割とポップに処理されてたと思うし。免疫ないと大変ですね;
タクシーのシーンは確かに突っ込んだw池尻に行ってたけど、言わなきゃ走り続けてだろうし、キスのあとに先輩の家までってドライバーさんに言ったのかなぁって脳内補完というか妄想して楽しみましたw英語でしか知らなかったのでネットでドラマCDを聴いたときはまたちょっと新鮮で嬉しかったww
今ヶ瀬さんの好きになり過ぎて怖い、って凄く分かるし、恭一さんの好きっていってくれるに流されちゃうっていうのに似た知り合いもいたのでwwものすごく英語読むのにも力がはいりますwフランス語版もあるらしいのでちょっと観てみたいw
あぁ長くてごめんなさい。漫画って1回読むともう観ないっていう人間なので読み返すような作品て珍しく熱がはいちゃった;
comment_area
(..)φ shoko
2010/09/16 10:22 AM

comment_area
こんばんはv178&#9829;さん。

>ちなみに他のBLモノでも”ゲイ”って出てきますよ。
そうなんですか〜知らなかったです( ̄□ ̄;)ナント!!
教えてくださってありがとうございました。
>今日よしながふみさんの「きのう何食べた?」
この作品のタイトルはよく聞きます!!が、よしながさんの作品は全体的にBLな雰囲気を感じて余り読もうとしていません (。・x・)ゝ『大奥』は持っているんですがね・・・
性描写が無いのなら読めそうな気がします!!

>私も余りの勢いにオイオイw
ですよねー笑っちゃいますよv

相方リンクの兼、私のブログでもよければお願いします(ノ´∀`*)そういって貰えるのは嬉しいです。
ありがとうございます。
comment_area
(..)φ マミ
2009/06/01 9:41 PM

comment_area
こんばんは!
お久しぶりにコメントさせて頂きます^^

私も普段BLは読まないのですが、少しは耐性(?)が
あったので、わりと大丈夫でした。

ちなみに他のBLモノでも”ゲイ”って出てきますよ。
今日よしながふみさんの「きのう何食べた?」を
読んだのですが、ガンガン”ゲイ”って言ってます。
この作品は性的描写が一切なかったです。

>タクシーでの一連では「運転手さんもビックリだよ!」と1人突っ込みしていました。

これは皆ツッコむとこですよね!
私も余りの勢いにオイオイw と思いました。
でもそれ以外の部分は本当に"恋愛マンガ"で様々な
表現が良かったと思います。


話は変わるんですが、こちらのブログを私のブログ
のリンクに加えてよろしいでしょうか?
もしよろしければ相互リンクをお願いします★
comment_area
(..)φ 178&#9829;
2009/05/31 11:43 PM

It comments.









Trackback URL of This Entry
http://rose-magic.jugem.jp/trackback/292
Trackback
窮鼠はチーズの夢を見る [新装版]
男と男 衝撃的な愛の姿を描き、大センセーションを巻き起こしたラブストーリー。FCα新装版で登場!! 大学の後輩・今ヶ瀬との再会…。それは恭...
(^ー゚)ノ fire sign | 2009/05/31 11:44 PM