CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED
ノルニル・少年よ我に帰れ
ノルニル・少年よ我に帰れ (JUGEMレビュー »)
やくしまるえつこメトロオーケストラ
素晴らしすぎます!!
DEAR FUTURE
DEAR FUTURE (JUGEMレビュー »)
岩里祐穂,NARASAKI,成田忍,渋谷慶一郎,agraph,WATCHMAN
OTHERS
qrcode
<< それなら俺は 心の底から楽しいです | main | DUEL:05 光さす庭・フィナーレ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
青空エール 2

漫画紹介
    作者 河原 和音
    集英社の『別冊マーガレット』で連載中。
    関連記事
          ⇒ 『青空エール 1』
【あらすじ】
名門吹奏楽部に入部したブラバン初心者のつばさは毎日毎日朝から晩まで猛練習の日々を送る。入部当初、つばさの目標は甲子園のスタンドで演奏することだった。だが辛い練習を乗り越え、日々成長を実感していくうちにつばさの中である感情が芽生え始める…? そして、挫けそうな自分をいつもそばで支えてくれる大介にも胸を熱くするほのかな想いが湧き始めていた――。

私のブログの検索ワード上位が『青空エール』なんですが、1巻の感想を見て申し訳ない
気持ちでいっぱいになっています全然感想じゃなくて自分語りになってますΣ(・ε・;)
本当にスミマセン!!一度は削除しようかと思ったのですが、やっぱりその時はそれなりに一生懸命書いている訳で・・・・・・・「2巻は真面目に書くぞ!」という事で罪滅ぼしにやって参りました。基本的に私の感想は駄文ですが楽しんで書いているんですよね (。・x・)ゝ
が、今回の『青空エール』を見て、次巻を買うかどうか(金欠だし)悩んでしまいました。
話は好きなんだけど、どぉーしても主人公を好きになれないんですort

では、さっそくネタバレ感想へ▼

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


感想
少女漫画を読む上で大切な事の1つに“主人公に好感が持てるかどうか”っていうのがあると思うんです。『青空エール』のストーリーは一生懸命な気持ちが伝わってくるんですが、どぉーしても主人公のつばさが好きになれないなぁ1巻の時に書かなかったけれど、
水島が実は男の子だったの?!とかのウッカリボケネタって必要だったのかな?

2巻の話は部活ならではの合宿ネタと部活仲間ネタと定演ネタでした。
合宿の時もつばさは「友達がいないよぉー(´・ェ・`) 」とかウジウジやってんだよね〜
友達は“作る”とか“作らない”とかじゃなくて、自然にできる物だと私は思うのですが、
引込思案なつばさは自分から中々輪の中に入っていく事が出来なくて悩みます。
今までは先輩や友達から声をかけてくれていた事を思い出すつばさ。
自分がどれだけ『甘えていたのか』を考えます。ここはポイント高かったです
自分の欠点を反省できるのは難しいことだからね〜偉いぞ!つばさ。
山田君の一言で無事、部活仲間もできました。

合宿後、定演に向けて部活内は一層引き締まったムードでつばさも頑張ります。
野球が上手い山田君ですらも悩みは当然合って、つばさも練習に励むんだけれど
ヤッパリ“初心者だから”というネックはあるんですよね。それでも一生懸命練習して、
『もっと吹きたい!もっと練習したい!!』と思うようになる気持ちはリアルだなぁ〜
と思います。慣れてきたら「もっともっと」と思いますからね
だけどつばさは何事も本番に弱いことが判明します。
練習でできても、本番では失敗してしまう。分かります。
私も本番では悉く失敗してしまった経験がありますからね(((;-д- )=3当たり前のこと
だけれど、練習で本番に成功するように何回もするのが大切ですよね!

そして定演の日。
先輩に贈った手紙と贈られたお守りを手にし、「やる気」のつばさ。
『下手で当たり前 思いっきり吹こう』と意気込むのだけれど練習でできていた基礎が
リハーサルで失敗してしまいます。それを又、ズルズルズルズル。

本番終了後、『吹いてなかったよね 全然聞こえなかったんだけど』と水島に言われます。
多分コレは真実なんだろうなこの瞬間私は凄くイラッっとしてしまいました。
例え、失敗したとしてもチームに選ばれたのなら自分のベストを尽くすべきです。
つばさは『吹けなかったの』と言ったけれど「吹けなかった」んじゃなくて「吹かなかった」
んだろ(゚Д゚#)ゴルァ!! と思いましたね。正直。吹く気が無いやつは選ばないんだよ!
『失敗したら迷惑かも』って思うかもしれないけど、それでも一生懸命演奏して欲しかった。
初心者だからこそ、一生懸命励む姿は負けちゃいけないんだゼッ翼( ̄+ー ̄)キラーン

にしても、『君に届け』と雰囲気が似てるよねー。なんか色んな人がコメントしてました。
これからのつばさの成長が見ものです。
マミ | 作者名■カ行 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
comment_area
初めまして、こんばんは。マミと申しますv

>つばさちゃんの気持ちすこしわかります
この作品は“もどかしさ”とかが上手に描かれている作品だと思いますね〜(ノ´∀`*)

>わたしも吹部ですが
そうなんですか!頑張ってくださいねv
辛い事もあるかもですが、続くと絶対に“自分に良い物”になると思いますよ!!応援しています〜

今後も是非、面白い漫画発掘してみてください。
comment_area
(..)φ マミ
2009/05/04 8:32 PM

comment_area
私もこの漫画すきです

昨日二巻かいました!

つばさちゃんの気持ちすこしわかります

わたしも吹部ですが

自分のせいで・・・ってじぶんをおいこんじゃったんでしょうねぇ
comment_area
(..)φ 來未
2009/05/04 7:39 PM

It comments.









Trackback URL of This Entry
http://rose-magic.jugem.jp/trackback/258
Trackback