CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED
ノルニル・少年よ我に帰れ
ノルニル・少年よ我に帰れ (JUGEMレビュー »)
やくしまるえつこメトロオーケストラ
素晴らしすぎます!!
DEAR FUTURE
DEAR FUTURE (JUGEMレビュー »)
岩里祐穂,NARASAKI,成田忍,渋谷慶一郎,agraph,WATCHMAN
OTHERS
qrcode


スポンサードリンク | - | - | - |
『輪るピングドラム』
お風呂の中で『輪るピングドラム』についての感想を少しだけですが纏める事ができたので、忘れないうちに感想を少しだけ書いて起きたいと思います。初めに書いておきますが、一感想です。

最終話を初めて見終えたときに(まだ1回しかみていないけれど)私はモヤモヤしたのと「愛している」という言葉への認識が良い意味で少し変化したのを思い出しました。詳しく書いていきたいけれど今回はあっさりと。

私は自分の本名にも“愛”って感じが含まれているのですが、はっきり言って“愛している”という言葉が大嫌いなんですよね。でも『ピングドラム』を見てほんの少しだけその気もちを変える事ができたのが良かったですね。ここの内容はまた後日書きたいです。

モヤモヤしたのは、ちょっ「と唐突だったかなー」(汗)と思ってしまいました。
何もかもすっきりと纏まる最終話なんて見た事が無いけれど(それこそ『ウテナ』は大好きで纏まったかと問われれば私は「纏まった!」と言えるけど実際はそうでもないかもしんない)『ピングドラム』に関してはやっぱり唐突に感じちゃいました。特に晶ちゃんの気持ちの変化がね。
まぁソレは別に今回は良いんです。今回なにが書きたかったのかというと、

私は“運命”を変えて欲しく無かったです。
先ずそう思ったのが、やっぱりヒマリの人の“死”は変えられるモノじゃないからかな。
いや、アニメだから良いんだけれどね。それに今回たまたま“死”が運命の先にあったから
なのですが、ヒマリの運命が“死”をさしていなくても、例えば生きてきた人生だとか、
境遇だとか、過去だとか、関係だとかなにもかもです。
なにもかも運命を変えてしまった事によって変わってしまったから・・・・・・・
それはとても、とても悲しいです。

2人の兄弟が愛ある自己犠牲の上で、ヒマリの運命が変わって幸せかもしれないです。
でも、兄弟が居なくなって、居なくなったことも忘れて、両親が変わって、境遇が変わって、
友達だったダブルHが友達ではなくなって・・・・・・・
以前の事を忘れてしまった事も忘れてしまって涙したヒマリは幸せなのかな?
兄弟にとっては運命を変えてでもヒマリを助けたかったかもしれないけれど、ヒマリにとっては運命が変わってでも手に入れたかったものなのかな?と思いました。
幸か不幸かの話ではないのはよく分ってるのですが、ヒマリが不憫かな。少し。

運命を受け入れず、抗う事はとても大切で、私にとっても本当に大切な気持ちです。
でも今回兄弟はヒマリが受け入れていた運命を抗ったんじゃなくて変えてしまった。
私にとって抗う事と変える事は違うんですよね。上手く言えないけれど、やっぱり
ヒマリにとっての“死”という運命はあの時点では抗えないモノだし、受け入れいていたモノでした。ヒマリの受け入れ方は生きる事に諦めたのではなかったと思うんです。しっかり、自分の生きてきた道を受け入れていたんだと思うんです。だからこそ、私は1度ヒマリが亡くなってしまった時に、直ぐに受け入れて打ちひしがれていた晶ちゃんと亡くなった事実を受け入れられないで否定していた冠ちゃんの気持ちはとてもよく分ったし、そこから運命を変えようとして、変えるんだけれど結局ヒマリが亡くなる運命は変えられなくて、ソレを受け入れてどうにかして進んでいく話になるのかな?そうなればいいのにな・・・・と少しの願望があったのですが・・・・・・・

まぁ私の願望はどうでもいいんです。で、ここからもどうでもいい話なので続きに。
私事を書いているので、読まなくて全然いいですよ(苦笑)自分の頭の中の整理です(汗)
続きを読む >>
マミ | 輪るピングドラム | comments(0) | trackbacks(0) |
14TH STATION 嘘つき姫
今週は少し忙しかったのでさっそくやってしまいました(汗)実は既に15話を見ていますたらーっ
気持ちが新鮮なうちに書きたかったけれど無理だったので今回は短め(?)です。
14話は色々衝撃的な回でしたね。14話初見の衝撃を思い出しながら書きました。
15話の話をしたいけれど我慢ですモゴモゴ

では、さっそくネタバレ感想へ▼
続きを読む >>
マミ | 輪るピングドラム | comments(0) | trackbacks(1) |
13TH STATION 僕と君の罪と罰
8日に感想を書きあげていたのですが、「一週間ぐらいは更新しない方がいいかな」と思い
更新していませんでした(汗)一週間経ってしまうと「今更かな・・・・・」なんて思ってしまうのですが、ネタバレになるよりマシですよね?まぁ自己満足なので気にしないでいいよね!
長文になってしまいました。スッキリ纏めて書きたいものです。

では、さっそくネタバレ感想へ▼
続きを読む >>
マミ | 輪るピングドラム | comments(2) | trackbacks(1) |
輪るピングドラム
私がいつもお世話になっている(一方的に)イチヰさんがとっても嬉しい事を言って下さったので調子に乗って、(『ノルニル』のCDも素晴らしかったし)2クール目からと云うなんともまぁ途中からではありますが、『輪るピングドラム』の感想を更新していきたいと思います。
とっても現金な奴です←
実はこっそりと1クール目の感想を書いていたのですが、タイミングを逃してしまい
更新できないまま2クール目に突入してしまいました(汗)
時間ができたときか、全話見てから1クール目の感想を更新していきたいと思います。

記事を更新する上で悩んだのが更新予定日です。
私の地域は木曜日深夜に放送されているので、他の地域にお住まいの方よりも早く最新話が見られるんですよね。時間がある時は次の日の金曜日には下書きしているのでソレを更新しちゃうとネタバレになっちゃう。
見たくないのに検索にヒットしてしまう可能性も考えたので、一応予定ですが放送日から
1週間後に更新しようかと思います。忙しくなってくるとそれ以降になってしまうかもしれませんが、楽しんで私も感想を書いていきたいんですよね。

同じ時に『輪るピングドラム』を見ている皆様と、この作品を楽しんでいきたいです。
もしよければ感想もご覧下さいv
マミ | 輪るピングドラム | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /